よくあるご質問 FAQ

配置薬システムについて

置き薬の申し込みをしたいのですがどうしたらよいですか。
弊社フリーダイヤルまたはホームページから置き薬(配置薬)のお申し込みができます。
配置薬のお申し込みページ:
https://sms.ihmg.jp/haichi_order/
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
薬箱を置く時に箱代や補償金など料金は必要ですか。
薬箱設置には前金や補償金など、事前に発生する料金は一切ございません。昔ながらの置き薬のシステムとなりますので、ご利用いただいた分だけの精算となります。
置き薬の利用可能エリアはどこですか。
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県ですが、営業範囲外の地域がございますので、詳しくは担当営業員にお尋ねいただくか、弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
引越ししますがどうしたらよいですか。
お引越し先が決まりましたら、お早めにご連絡ください。
お引越し先が弊社訪問エリアであれば、現在ご利用の薬箱をそのままお使いいただけますが、住所・電話番号等の登録変更が必要ですので、担当営業員もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
お引越し先が弊社訪問エリア外であっても、全国のグループ会社で訪問可能の場合がありますので、一度お電話にてご確認をお願いします。
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
薬箱の点検はどれくらいの頻度で来てくれますか。
お客様のご都合に合わせて3~4ヶ月毎にお伺いいたします。訪問の際に、期限が近い薬の交換や補充、薬の正しい使い方や健康相談などをさせていただきます。不足する薬やその他必要な薬がございましたら、担当営業員にお伝えいただくか、弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。またはホームページの「お問い合わせ」からのご連絡も可能です。
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
お問い合わせページ:
https://sms.ihmg.jp/contact/
訪問日・訪問時間は変更できますか。
変更できます。
担当営業員に直接ご相談いただくか、もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-8189-11
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取扱商品を教えてください。
弊社ホームページの「取扱商品」を参照していただくか、担当営業員もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
取扱商品ページ:
https://sms.ihmg.jp/products/
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
薬箱の中の薬の種類は変更できますか。
お客様のご要望に沿って変更できます。
担当営業員に直接お申し付けいただくか、もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
薬の期限が切れそうですが、どうしたらよいですか。
期限切れの薬は新しいものと無料で交換させていただきます。担当営業員に直接お申し付けいただくか、もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
※お客様が開封されたお薬については、無料交換できかねますのでご了承ください。
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(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
使用したお薬は医療費控除の対象になりますか。
治療または療養としての医薬品は医療費控除の対象になります。
医療費控除を申請される場合は、担当営業員が訪問時にお渡しする「領収明細書」「領収書」を大切に保管してください。
※医薬品であっても病気の予防や健康増進のための医薬品代金、健康食品等の代金は対象外です。
※領収明細書に★印が記載されているお薬は、セルフメディケーション税制対象商品となります。
なお、「セルフメディケーション税制」による所得控除と「従来の医療費控除」の併用はできません。どちらを適用するかはお客様の選択となります。
営業担当と連絡を取りたいのですがどうしたらよいですか。
担当営業員の携帯に直接お電話していただくか、もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
担当営業員は信頼できるアドバイザーですか。
担当営業員は、都県知事の許可を受け、所定の身分証明書を携行して訪問しています。また、ほとんどの担当営業員は医薬品登録販売者の資格を持つ専門家として、症状に適した医薬品のご提案を行っています。
さらに、健康アドバイザーとしてお客様のお話を親身になって傾聴し、お客様の健康管理に役立つ情報をお届けしています。
お薬についてや健康面で気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

支払いや料金に関して

使わなかった薬の料金はどうなりますか。
未使用のお薬には代金が掛かりません。ご使用いただいた分だけのお支払いとなります。
担当営業員を呼ぶたびに料金が発生しますか。
担当営業員の訪問は無料です。料金はご使用分のお薬代のみ精算させていただきます。
支払いはどうしたらよいですか。
基本的には、訪問時にご使用された分の代金を精算させていただきます。
クレジットカードは使用できますか。
クレジットカードは使用できます。その他QRコード・電子マネー・交通系などのキャッシュレス決済にも対応しています。
振込先を教えてください。
請求明細書の下部に記載されている指定銀行をご確認いただくか、担当営業員もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
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(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
引き落としはできますか。
申し訳ございませんが、引き落としは取り扱っておりません。
振込手数料の負担はどちらですか。
申し訳ございませんが、お客様にご負担いただいております。
請求書や領収書は再発行してもらえますか。
ご依頼いただければ再発行いたします。担当営業員に直接お申し付けいただくか、もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
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(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
集金をお願いしたいのですが、どうしたらよいですか。
恐れ入りますが、担当営業員に直接お申し付けいただくか、もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
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(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
災害で薬箱が破損・紛失してしまいましたがどうしたらよいですか。
事故や災害等により薬箱が壊れたり紛失してしまった場合には、その時の状況を鑑みてお客様に代金を請求しない場合がございますが、一度担当営業員よりお返事をさせていただきます。
お手数ですが担当営業員もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
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(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)

ご注文に関して

薬箱の中の薬を追加してほしいときはどうしたらよいですか。
お薬の追加は随時お届けいたしますので、担当営業員に直接お申し付けいただくか、もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
注文したいときはどうしたらよいですか。
担当営業員に直接お申し付けいただくか、もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)

営業日と時間について

営業日のカレンダーはありますか。
弊社ホームページの「NEWS」に3ヵ月毎のカレンダーを掲載しています。
NEWSページ:
https://sms.ihmg.jp/category/news_sms/
弊社休業日は、日曜祝日及び不定休となりますので、夏季休暇及び年末年始休暇も含めてカレンダーにてご確認ください。
訪問は何時から何時までですか。
訪問時間は、概ね9:00~18:30頃までとなりますが、できる限りご希望に沿えるようにしていますので、担当営業員にご相談ください。
担当営業員に直接お申し付けいただくか、もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
訪問日を指定できますか。
ご希望を承り、できる限り調整させていただいておりますが、ご希望に沿えない場合もございます。ご了承ください。
訪問日のご希望は担当営業員に直接お申し付けいただくか、もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
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(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)

お薬の飲み方について

妊娠授乳期でも飲めますか。
妊娠授乳期はお身体が特別な状態にありますので、お薬の種類によっては服用ができない場合がございます。より安全を期すために罹りつけの医師、または薬剤師に相談するか、担当営業員もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
病院の薬と併用しても大丈夫ですか。
医師に処方されたお薬の種類によっては併用できない場合がございます。罹りつけの医師、または薬剤師に相談するか、担当営業員もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
お薬は正しく使っていても副作用の起きる可能性があります。万一、入院治療が必要なほどの健康被害が起きた場合は、医療費や年金などの給付を行う公的な「医薬品副作用被害救済制度」(PMDA)がございますのでご相談ください。
救済制度相談窓口0120-149-931
https://www.pmda.go.jp/kenkouhigai_camp/index.html
風邪薬と他の薬との飲み合わせについてお聞きしたい。 (咳止め、痛み止め、ドリンクetc)
お薬の種類によっては飲み合わせができない場合がございます。お薬の中に同じ効果を持つ成分が入っていますと、作用が強く出たり、或いは副作用の心配もありますので、罹りつけの医師、または薬剤師に相談するか、担当営業員もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-8189-11
(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)
薬を飲む際の食前や食後とは具体的にいつのことですか。
一般的な服用の時間は以下の時間が目安となります。
①食前:食事をする30分前~1時間前(胃の中に食べ物が入っていないとき)
②食後:食事を終えてから30分以内(胃の中に食べ物が入っているとき)
③食間:食事を終えてから2時間後(胃の中に食べ物が入っておらず、次の食事まで時間が空いているとき)
④頓服:発作時や症状のひどいとき
※食後服用のお薬を飲み忘れてしまった時は、何か軽い物をつまんでからにしましょう。
お茶で飲んでも大丈夫でしょうか。
基本通り水か白湯での服用をお勧めいたします。
※最近お茶は大丈夫とも言われてますが、カフェイン・カテキンが含まれているため、お薬によっては控えたほうがいい場合もあります。
アレルギーがあっても飲めますか。
お薬の種類によっては服用できない場合がございます。罹りつけの医師、または薬剤師に相談するか、担当営業員もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
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(月~土AM9:00-PM5:00不定休あり)

その他

薬箱を返却するにはどうしたらいいですか。
担当営業員に直接お申し付けいただくか、もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。※どうしても訪問での薬箱返却が難しい場合には、薬箱の「お預け書」にて在庫を確認し、未開封のお薬のみ薬箱と一緒に送り返して頂いても返却可能です。その場合、ご使用があればあらためて請求書をお送りします。
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カレンダーだけ購入する事はできますか。
薬箱をお預かりいただいているお客様は、税込330円でご購入いただけます。※薬箱をお預かりいただいていないお客様は、税込1650円でご購入していただくことが可能です。詳しくは担当営業員もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-8189-11
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商品を実家または友人宅に送る事はできますか。
商品の種類、送り先等によって送る事ができない場合があります。詳しくは、直接担当営業員もしくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
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薬箱は置いていないのですが、注文する事はできますか。
はい、ご注文を承る事ができます。直接担当営業員がお届けしますが、お届けできないエリアついては、ご希望に沿えない場合があります。詳しくは弊社フリーダイヤルまでご連絡ください。
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